ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター発売前日のまとめ

暑いしか出てこない位、暑いです 😉
エアコンが常時つけっぱなしなので、体がだるい気がします。

管理人のどん♪ぎつねデス 😳

明日は、いよいよファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスターの発売日です 😛
前日ですが、特に新しい情報もなく発売を待つだけです。
ダウンロード版の方は、深夜0:00からプレイ出来る?っぽくてうらやましいですね 😳

今日は、ゲームキューブ版での取返しがつかない要素や変更点を予習してみたいと思います。

取り返しのつかない要素

  • キャラクター作成・見た目と種族
    ゲームを始めてから、キャラクターを作る事になりますが最初に設定した種族や見た目は
    おそらく今の所は変更できないかと思います。
    ただ、8人のキャラクターを作成出来ますので全種族のキャラクターを作って使い分けたり
    するのも楽しみの一つです。
  • 実家の職業
    キャラクター作成時に、実家の職業を決めるのですがこちらも後からの変更は不可能かと
    思います。
    職業によって、もらえる恩恵が変わってきますので複数のキャラクターを作成して
    各施設を使えるようにしておくのがおすすめですメインキャラクターは、個人的には錬金術師がおすすめです。
    色々な、レシピをもらう事ができます。
    他には、かじ屋、さいほう屋、商人を作っておくと後々に武器やアクセサリーを作成する
    時に便利です。
  • アーティファクト
    ゲームキューブ版では、ダンジョンのレベルが上がると回収できなくなるアーティファクトが
    存在しました。
    バックラー、ルーンのつえ、ひかりのじてんの3種類は低レベルのダンジョンでのみの回収でした。
    おそらく、今回のファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター版では修正されていると思いますが、アーティファクトのコンプリートを目指している方々は先に回収して
    おくのがいいかもしれません ;-)オンラインマルチでのプレイで、低レベルのダンジョンの方とプレイ出来そうなので
    おそらく、回収不能アイテムやアーティファクトはなくなっていると良予想します。

リメイク版での変更点

  • グラフィックの向上
    今回、色々な機種での発売になりますがグラフィックが綺麗になっています。
    当たり前といえば当たり前ですがw
  • オンライン機能
    オンラインでのマッチングは、クロスプラットフォームに対応しています。
    プレイステーション4や、ニンテンドースイッチといった他機種の方々とも
    オンラインでの、冒険をする事ができます。
    管理人は、トロフィー集めの為にプレイステーション4を選択しました 🙂
  • キャラクターメイク
    見た目のバリエーションが、8種類追加されています。
    さらに、ボイスも実装され各4種類から選ぶ事ができます。
    今作では、村にあずかりじょが追加され、別のキャラクターにアイテムを受け渡す
    事が出来ました。個人的には、この機能が1番うれしいですね。
    別に作ったサブキャラクターで、ゼロから始めなくていいのはかなり大きいです。
  • 新要素
    新規エリアのボス、キャラクターボイスの実装、主題歌やナレーションの新規収録など
    さまざまな追加要素が加えられています。こちらも、今作での楽しみの一つです。
    高難度ダンジョンの追加により、新たなボスと武具が登場します。
    今の所は、紅葉のリバーベル街道や毒キノコの森といったダンジョンが発表されています。
    青いジャイアントクラブ、モルボルの色違いが発表されています。
  • ものまね
    バトル中、個性豊かなサブキャラクターにプレイヤーの見た目とボイスを
    変化させる「ものまね」システムが追加されます。方法は、各地に点在するモーグリのスタンプや高難度ダンジョンのクリア報酬として
    サブキャラクターの「思い出の結晶」を手に入れることによりお気に入りの
    キャラクターになりきる事ができます。
    また、有料ダウンロードコンテンツでは過去のシリーズのキャラクターが
    各370円で購入する事ができます。

    こちらも、キャラクター作成時に注意しておきたい所です。
    ものまねするには、ものまねしたいキャラクターと種族、性別を同じにしておく必要が
    あります。
    黒騎士になりたいのであれば、リルティの(男)でプレイする必要があると思われます。

    管理人は、メインキャラクターをユーク(女)で進め、他種族で4人のキャラクターを
    作成してプレイする予定です。
    あずかりじょができた為、メインキャラクターで手に入れたレシピ等の受け渡しが可能です
    のでゲームキューブ版よりも手軽にキャラクターの作成ができます。

    ただ、アーティファクトはキャラクターごとに別になりますので、やり込み要素の1つに
    なりますね。
    目指せ、8キャラアーティファクト コンプリートです(*^^)v

  • 主題歌
    ゲームキューブ版に収録されたYaeさんの、オープニング曲「カゼノネ」
    エンディング曲「星月夜」、ゲーム内で流れるナレーションをすべて新録されています。さらに、ゲームキューブ版のBGMを作曲した谷岡久美さんの新曲や、
    既存曲のリミックス版も収録されているとの事です。

    明日が楽しみですね。

    でわ、また。

    管理人のどん♪ぎつねでした 😳

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